年末年始の顛末

 今年も大晦日には、いつもの面子を集めて鍋を囲んで年越し宴会を開催する。
今回は旅行に行かない分だけ鍋の材料に金を掛ける事になった。ネット通販で購入した高級あんこう鍋セット12000円也を取寄せておいたのだ。
 開始時間の31日20時辺りに鍋が出来上がるように下準備を始めることにしたのだが…。
セットを箱から出してみると昆布と鰹節が入っている。つまり、だしを取る所から始めるのだっ。さすが高級鍋セットw本格的である。同封されていたレシピを片手に見ながら調理を進めていく。
 これによると、だしを取り塩で味を調えた後*1、一度冷ましてから土鍋に移して再沸騰させる…とか、先にあんこうを入れて煮込み、最後の段階で野菜を入れる…等々の高級料亭鍋ならではの一手間があれこれと書かれていた。いつもならだしは出来合いの物を使うし、魚と野菜は同時に煮込んでしまう所だ。
こういったレシピは保管して今後も参考にしよう。
 で、毎度の事ながら予定時間に集まりやがらねぇorz。
 最初の客が到着したのは21時近くになってからであった。しかも一番遅れる予定の奴が一番乗りであるw。そして最初に来て手伝う予定の人が寝過ごして最後に到着した*2
 こんな調子でなし崩しで宴会が開始される。各自、手酌で持ち寄った酒を飲んで鍋をつつき始める。私も食べてみるが…。
 う、うまーい!こ、こんなに違うものなのか。この金額は伊達じゃなかった。特にあんこうのキモに特製のぽん酢を付けていただくのは絶品だったといっておこう。
 やがて酒も進み、格闘技と紅白をザッピングしながら益体も無い事を語る。鍋は残り汁を用いての煮込みラーメンへと生まれ変わりつつあった。これも実に美味い。それも食い切った頃、テレビの時報が新年を告げた。改めて新年の挨拶を兼ねて乾杯をする。
 ふと横を見ると、友人の持ってきていたXBOX360*3には、宴会を欠席した筈のIBKが取り付いて外人相手にFPSゲームをしていた。私が覚えているのは其処までだ(時刻は恐らく1時頃)。
 翌日、炬燵の中で目覚めた私は死屍累々の面々と、まだ外人相手にゲームをしているIBKを目撃する事になる。二日酔いを認識しながらも2階の寝床まで歩いて行き再び泥のように眠る。
 再び目覚めるとすでに皆帰った後で、私は一人皿洗いに取り掛かるのであったorz。

*1:醤油は入れるべからず

*2:しかし、手造り焼豚を持参したので不問に処される

*3:前日に家に持ち込んであった