年末鍋宴会

 今日は私の家にて「年末恒例鍋宴会」を開催する予定。

 適当に掃除を済ませ、犬の散歩*1に行こうと空を見ると…。

 外は大雪となっていた。材料の買出しはこれからだと言うのに。

 急遽車にチェーンを取付けようとするが、サイドバンドが劣化しており千切れたorz。

 この緊急事態に対処するため、犬の散歩を親に委託し、参加者にTELLを入れて協議*2

 「買出しまで」の条件で友人宅の車を出して貰う。

 まず、ホームセンターでサイドバンドとホットカーペットのカバーを買い、

 その足で友人宅を巡回、そのまま近隣のスーパーへ買出しへ行く。

 今回は「ちゃんこ風鍋」を作る心算で材料、及び飲料類をカゴへ入れてゆく。

 その後自宅に戻り、私がチェーンを取付ける間に友人たちが材料の仕込みに入る。

 肉団子は自前で練る事になったので豚と鳥のひき肉、卵、生姜を買って来ているのだ。

 全く、持つべきは料理の出来る友人である。

 チェーンの装着には意外と手間取り、作業が完了する頃には鍋はもう火に掛けられていた。

 車を出して、チェーンの装着状態を確認してみる。問題ないようだ。

 そのまま昼間買出しに使った車を戻しに行った友人を回収に向かう。

 路面にはかなり雪が積り、チェーン無しでは運転が難しい程になっていた。

 戻って見ると残っていた友人たちはもう酒盛りを始めていて*3

 鍋も2杯目に入るところであった。改めて乾杯する事にする。

 鍋が煮えるまでの間に買って来て置いた刺身に手をつける。旨い。

 生牡蠣の酢の物も出てくる。劇的に旨い。やはり持つべきはr(ry

 そうこうする内に出来上がった鍋を突付きつつ、

 PRIDEかK-1*4とレコ大と紅白をザッピングで鑑賞。この頃には鍋より人間の方が煮えている。

 雪は止んでいたが、路面状況を考慮して二年参りは中止。流れ解散となった。

 友人たちを車で送迎し、洗い物を流しに片付けた後アルター8へ赴く。

*1:今日までの約束となっている

*2:この間に友人一名が「寒いから」と言って敵前逃亡

*3:先に了承した上でのことだが

*4:私にはどっちがK-1でどっちがPRIDEか区別がつきませんでした