行商人への道 1

 POFに移籍してからは資金稼ぎの為、お使いミッションをベースに移動中に見かける小型グール*1を狩って、時折拾えるパーツを店売りする生活を基本としていた。
 PvPはまだ勝つ事がおぼつかない。腕で敵わないのならば装備を充実させるしかない。と考え、ひたすら貯金に励んでみたが思うようには資金は増えない。
 その時、CCの売買情報に「新型装甲のサンプル買います@500」との書き込みを見つける。それは以前無限で受けたお使いミッションに必要なアイテムで、POFのミッションにもそれは存在する。で、それを得る為にNPCに渡すハウンドHEの店頭買取価格は100sol。ならば直接グールパーツを店に売らず、サンプルに交換すると店でのサンプルの買取は500になり200余分に儲ける事ができる。私は初心者を押し退けてハウンド狩りに狂奔した。
 儲け口はこれだけに留まらない。元来、このミッションの配信はP2で行われており、P3への移動とハウンド狩りが存外面倒に感じるのだが、ミッションを受ける前に「新型装甲のサンプル」を手に入れておいて、P2のNPCにそのまま渡しに行けばそのままミッションは完了してしまう。報酬は700solだ。私はそこに目をつけた。
 「新型装甲のサンプル」を10個ほど入手してP2に赴き、POFのP2支社の前で
「「新型装甲のサンプル」600にて販売いたします」
とシャウト*2をかける。何度か呼びかけてみるとぽつぽつと客が来始める。P3への移動を面倒に思った人が何もしないで100sol儲かるならと買っていくようになったのだ。私はこれはいけると踏んで何度もP3とP2を往復する日々が始まった。
 そしてある程度まとまった金を得た私は自分で狩をするのが面倒になり、グールパーツも仲買によって得ることを思いつく。背中にリーバックⅠを背負い護身用のMMGを装備してシノクやロンバ、ヴァス等の初心者向けの狩場を回り
「ハウンドHE買取@110 その場で買い取ります。店頭価格より高値です」
とシャウトして周り、何も知らない初心者やカーゴの空きがないが狩りを続けたい人々から購入するようになった。空荷で出向くのも何なので弾薬やエナセル、リペア等を持っていってついでに売るようになって行った。
 後に行商人として必要なノウハウはこうして蓄積されていくこととなる。

*1:主にハウンド

*2:全員に配信されるチャットチャンネル